台風24号の通過に伴う、10月1日(月)の登校について

2018年09月29日

大型で非常に強い台風24号が、9月30日の夜から10月1日の朝にかけて関東甲信地方にかなり接近し、通過する見込みとの気象情報が発表されています。

 

1日の9時には栃木県を通過しているとの見込みから、

現在のところ、10月1日(月)は通常授業を予定しています。

ただし、今後の天候や交通機関の状況などによって、予定を変更することもあります。

1日の午前6時頃に、改めて連絡を載せますので「お知らせ」を確認してください。

 

大雨による河川の増水やはん濫、土砂災害などに警戒し、安全を第一に考え、注意して登校してください。

交通機関が不通の場合や通学路の安全を確保できない場合などは、必ず学校に連絡をしてください。

10月27日(土)は学院祭(爽涼祭)開催!

2018年09月27日

JR宇都宮西口にある国際TBC高等専修学校です。

今年も学院祭を開催いたします。

ポスターが出来上がりました!

詳しい内容は後日紹介しますのでお楽しみに!

救急法受講!保育・福祉コース

2018年09月26日

JR宇都宮西口にある国際TBC高等専修学校です。

本日は救急法(保育・福祉コース)の様子をご紹介いたします。

日本赤十字の講師を招き保育・福祉コース2年生が受講いたしました。

 

 

前期終業式(2学期制のTBC高等専修)

2018年09月21日

JR宇都宮西口にある国際TBC高等専修学校です。

今回は前期終業式の様子をご紹介いたします。

本校は2学期制なので明日から9月末までお休みなります。

運動会で筋肉痛の生徒さんも、猛暑で夏バテの生徒さんも、リフレッシュして10月1日から元気に登校してくださいね!

各種表彰式の様子

本校はコースごとに特色のある検定が多数取得できます。

・社会人常識マナー検定 ・硬筆書写技能検定  ・漫画キャラクター検定

・色彩検定 ・文書処理能力検定(表計算部門) ・ビジネス文書実務検定

・日本漢字能力検定 ・電卓計算能力検定 ・商業ラッピング検定

・日本メイクアップ技術検定 など 多数表彰者を代表した方々を紹介します。

特別講演の様子

宇都宮市保健所 保健予防課 保健対策グループ 主任保健師の「古内 雅也」様をお迎えして【ストレスとうまく付き合うために】をテーマに貴重な講演をいただきました。

また全国大会の結果報告会も実施されました。

陸上部(3名出場)

ソフトテニス部女子(団体3位、個人5位)

バドミントン部女子(団体5位)

バレーボール部女子(3位)の代表のみなさんによる報告!

1、2年生については来年の抱負もいただきました。

他にもサッカー部、野球部、卓球部などが活躍しています。

パソコン部、イラスト同好会、演技同好会、音楽同好会なども楽しんで活動しています。

【中学生のみなさんへ】

体験入学の参加お待ちしております。

●体験入学のお申込み
体験入学スケジュール
Webページからのお申込み
メールでのお申込み
・電話 028-627-9237

スポーツフェスティバルで盛り上がりました!

2018年09月20日

JR宇都宮西口にある国際TBC高等専修学校です

本日はスポーツフェスティバル(運動会)の様子をご紹介いたします。

天気が心配されましたが無事開催されました。

目は二人三脚

応援も大変盛り上がりました。

綱引き

縄跳び

学年対抗選抜リレー

2人3脚は3AB、綱引きは2EF、 縄跳びは3C 学年対抗リレーは1年生が優勝しました。

 

9月29日(土)学校説明会・体験入学開催!

2018年09月18日

【体験入学開催日】
9月29日(土)

■学校説明会 10:00〜10:30
■体験授業 10:30〜12:30(保護者の方は見学になります)
■保護者説明会 10:30〜12:30(希望者)
■個別相談 12:30〜

【体験内容】
■情報ライセンス
「アルゴリズム」 プログラムの設計図を書くぞ
■CG・まんが
「自分だけのマグネットを作ろう」
■ファッションクリエイター
「ヘアアレンジ」簡単編みこみに挑戦!
■保育・福祉
「ペープサートで物語を演じよう!」
■ペット総合
「イヤークリーニング」
■総合ビジネス
「日本語検定」日本語の秘密

各コース充実した内容となっております♪
みなさんの参加をお待ちしております。
個別相談なども行っておりますのでお気軽にご質問ください。

●体験入学のお申込み
体験入学スケジュール
Webページからのお申込み
メールでのお申込み
・電話 028-627-9237

9月5日(水)の定期試験は通常通り行います

2018年09月05日

本日の前期期末試験は、通常通り1限目から行います。

安全を第一に考え、注意して登校してください。

交通機関が不通の場合や通学路の安全を確保できない場合などは、無理をせず、必ず学校に連絡をしてください。

9月5日(水)の定期試験について

2018年09月04日

9月5日(水)の前期期末試験は、現在のところ通常通り1限目から行う予定です。

ただし、公共交通などの状況により変更することもありますので、明日の朝6時に情報を掲載します。

生徒の皆さんは、不用意な外出は避け、台風に警戒と備えをしっかりと行うようにしてください。

とちぎテレビ「うたの王様」収録の様子

2018年09月03日

JR宇都宮駅前にある国際TBC高等専修学校です。

先日8月28日(火)に実施された「サマーフェスティバル」

本選に選ばれた8組がとちぎテレビ「うたの王様」の収録に行って来ました。

                               高等専修学校の代表者は

                               総合キャリア学科、保育・福祉コース2年

                              稲見 愛沙妃さん(宇都宮市立陽南中学校出身)

気になる結果は...

10月17日(水)19:00~20:00

とちぎテレビ「歌の王様」をご覧ください。